アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おうちごはん」のブログ記事

みんなの「おうちごはん」ブログ

タイトル 日 時
陶芸教室にて*イベント紹介
陶芸教室にて*イベント紹介 昨日、陶芸教室がありました〜★ 陸別のメンバーで来てくれました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 07:12
こうじ漬けから揚げ*デザート
こうじ漬けから揚げ*デザート 加工センターで こうじ漬けのから揚げを作ってきました〜★ こうじは、 お友達が作製してくれて加工センターでは 鶏をカットして漬け込むだけでした 塩こうじ&醤油こうじを作ってきてくれたので2種類作れましたよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 06:45
*木の器使い*
*木の器使い* 木の器を使うことが多くなりました ちょこっと皿に使うと とっても可愛く わくわくするんですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 05:58
*おうちごはん*
*おうちごはん* いつものから揚げを少しアレンジしてみましたよ 残暑厳しい季節・・・きゅうりもいっぱい採れるし きゅうりとから揚げをドッキングから揚げを揚げて、きゅうりの千切りをたっぷりのせて、マヨネーズをかけて、ポン酢をかけて出来上がり!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 06:46
おうちごはん*アル
おうちごはん*アル 先日、おいしいしいたけを買ってきてもらったので さっそく調理。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 06:02
*おうちごはん*
*おうちごはん* 昨日、陸小祭りから帰ってきた子供たちと一緒に じゃがいも堀り大会しました〜★ 今年はそんなにたくさん植えなかったのですが みんなで楽しく掘りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 08:03
器つかい*おうちごはん
器つかい*おうちごはん 今日は、同じ器をつかって おうちごはん紹介しますね 使う器は まあるい器です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 06:32
*おうちごはん*
*おうちごはん* 暑い日が続き 家族が、バテバテにならないように ちょっとスタミナをつけようと豚丼&マーボ茄子豆腐♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 06:56
おうちごはん*黒カップ
おうちごはん*黒カップ キャベツをたくさんいただくので 毎回ワンパターンになりがちなキャベツ炒めを ちょっとアレンジ♪ コンソメバター味^^ ソーセージ&玉ねぎもプラスして バターで炒め、コンソメと塩味で味をととのえるだけの簡単レシピ。 暑い夏には ぴったりのさっぱり味です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/16 07:36
おうちデザート*おうちごはん
おうちデザート*おうちごはん いつもバナナケーキばかり作っているので チーズケーキを作ることに^^♪ たしかこの前は 濃厚チョコチーズケーキを作ったので 今度は、濃厚抹茶レアチーズケーキをつくることに 今回は、生クリームを前日たらこスパに使っていて ちょっと減っていたので その分、豆乳を入れてみましたよ★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 06:25
おうちごはん*くらし・野花
おうちごはん*くらし・野花 そうめんがおいしい夏^^ いつもは、ラーメンサラダでやるものを ラーメンをそうめんにかえて。。。きゅうり・トマト・オクラなどの野菜と揚げ玉・マヨネーズをかけ めんつゆで召し上がれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 06:20
おうちデザート*おうちごはん(ズッキーニ)
おうちデザート*おうちごはん(ズッキーニ) 私は、甘いもの大好きです 先日、おうちにこもって作陶に励んでいると。。。 やはり楽しみは、休憩中のスィーツ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 05:48
野花*おうちごはん
野花*おうちごはん 子供たちが よく近所の道端から花を摘んできてくれます 先日は 野ばらと格闘していた子供をみるに見かねて 近所の方がお手伝いしてくれたくさんのお花を摘んできてくれましたハネ品の器にちょこっと飾ったり。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/04 07:51
おうちごはん*アル
おうちごはん*アル バタバタ・・イベントごとがあると ついつい手抜きしてしまうご飯 簡単でも ご飯のおかずになる鶏肉料理を作ってみました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 06:02
おうちごはん*夏休みの子供たち
おうちごはん*夏休みの子供たち 暑い日にあまり火を使いたくないけど スパゲティーが食べたい!!! ので 冷製和風スパを作ってみました 具は何にしようかな〜〜と朝から考えて。。。 ツナ・キュウリ・オクラに決定^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 05:58
おうちごはん*美容室リブレット
おうちごはん*美容室リブレット むしょうに食べたくなるキーマカレー♪ 時間もかからずでき 簡単 目玉焼きをのっけたら ボリュームもUP ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 05:51
おうちごはん*パンやさん『捏』
おうちごはん*パンやさん『捏』 美味しそうな白菜をいただいたので 白菜のクリーム煮を作りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 06:12
kurasiさんへ納品(カップ&お皿)*おうちごはん
kurasiさんへ納品(カップ&お皿)*おうちごはん 今日は kurasiさんへ納品した器を紹介しますね水玉お茶碗いろいろ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 06:25
おうちデザート*陶芸教室にて
おうちデザート*陶芸教室にて 思いついて ココアのチーズケーキを作ってみました 足寄の『桜慈工房』さんでも ココア味があるので チーズにココア・・・いけるだろう!!と思って 作り始めたものの あれれ??? どうやって作るんだろう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/06 05:39
おもてなし*新作器『agnelet』
おもてなし*新作器『agnelet』 先日 misoraちゃん/mu-shu-moちゃん/mamiちゃんが 遊びに来てくれました〜★ おもてなしは。。キーマカレー今回ハネ品になってしまった楕円皿を使ってみましたよ^^ このタイプの黒粘土の楕円皿は 今回のイベント用はハネ品になってしまい、ないのですが 昨日紹介したオリジナル粘土での浅めの楕円皿と同じ感じです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 06:14
黒カップ*おうちごはん
黒カップ*おうちごはん 今回のイベント『agnelet』では いろいろなデザインの黒カップをご用意しています♪ シンプルなデザインの黒カップです^^ 同じデザインで 取っ手なしカップも。。 このカップは 「手しごと工房TOMO」定番のデザインです★ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 06:04
*おうちごはん*
*おうちごはん* 美味しい陸別産アスパラをいただいたので さっそくいろいろ作ってみました〜アスパラサラダ♪ 加工センターで作ったチーズを冷凍してとって置いたので 解凍して細かく切ってのっけて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 06:29
釉薬つけ*おうちごはん
釉薬つけ*おうちごはん 今日は こちらの素焼きした器たちに 施釉し そのまま本焼きに入ります^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 07:27
ちょこっと*おうちごはん
ちょこっと*おうちごはん 今、昨日・窯たきしたものを 窯だししています^^ 早朝からの窯出しですが 昨日から無事に焼けているか 心配で目が覚めちゃったら 寝れなくなって 今、やり始めました♪ 無事に焼きあがっていてくれてますように・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 04:38
ちょっと工夫*おうちごはん
ちょっと工夫*おうちごはん 先日 お友達と中札内の道の駅に行ったときに サンチェとイタリアンパセリを購入してきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/15 06:02
イベント用プレゼント*おうちごはん
イベント用プレゼント*おうちごはん ヘアピンを作ろう^と思ったのですが ふと思いついて クリップにつけてみたら。。。 あら。。可愛い^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 06:14
スタンプ棚*おうちごはん
スタンプ棚*おうちごはん お友達の旦那さんhttps://picasaweb.google.com/101953666714028979986/DIY#5666608574137875762で DIYを楽しんでいる方がいて 以前イベント用のカップ棚もつくっていただいた方なのですが 今回。。。 スタンプ棚をお願いしました★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 06:52
*おうちデザート*
*おうちデザート* 先日、お友達のおうちに遊びに行ってきました〜 初めてお邪魔したのですが お掃除が行き渡っていて とっても気持ちのいいお宅でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 06:12
オーダーの器*おうちごはん
オーダーの器*おうちごはん 今日も、オーダーの器を紹介いたします灰皿♪ 半分蓋つきがいい!とのオーダーでした^^ 蓋は、洗うときに洗いやすいように 取れるタイプにしましたよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 06:15
*おうちごはん*
*おうちごはん* たまにレバニラが食べたくなります^^ ニラをたくさんもらったので もやしもいっぱい入れて 具沢山ニラレバ♪ 我が家のニラレバの味付け。。。 お酒・砂糖・中華だし・醤油・味噌 レバは、牛乳で煮て臭みを取っておきます★ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 06:14
mamiちゃん*misoraちゃん
mamiちゃん*misoraちゃん mamiちゃんhttp://onelives51562.blog133.fc2.com/とmisoraちゃんhttp://misora0108.blog51.fc2.com/が遊びに来てくれました〜 お二人ともお土産いっぱい持ってきてくれました mamiちゃんは 持ち運びできる箱に入れて持ってきてくれましたよ〜★ その箱は、mamiちゃんの作品♪ 北見の雑貨フェスにもその箱は出品予定だそうですよ〜 正面の扉を開けると。。。仕切りがついてて 収納力抜群!!! お友達のおうちに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/02 06:20
おうちごはん*いつものおかずをちょこっとアレンジ♪
おうちごはん*いつものおかずをちょこっとアレンジ♪ だいたい週1できんぴらごぼうを作るのですが 今回、ごぼうとにんじんの量が少なかったため 量増しするため ちくわ・ピーマン入りをつくってみることに♪ (前回は、ナス入りでしたね^^)楕円の皿に盛り付けてみましたよ★ ちくわの触感とピーマンの歯ごたえが きんぴらに合ってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 06:18
プレゼント*おうちごはん
プレゼント*おうちごはん 実家に帰ったとき 妹にシュシュ作って〜とお願いしました★ それが!届きました〜 実家にあった鍋敷きの色合いが可愛くて その色合いでシュシュをお願い^^奥のグレーと紫のシュシュです 他の色合いのシュシュも作って送ってくれました 早速、ミクと交互にいろいろつけて楽しんでます♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 07:16
スマイル*おうちごはん
スマイル*おうちごはん 今日、朝 弁当の玉子焼きを作ろうと卵をわったら。。 スマイル〜〜〜 偶然ですが 可愛いい〜〜 なんかラッキーな気分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/24 07:08
*おもてなし*
*おもてなし* 先日、お友達が遊びに来てくれました 忙しいお友達なので なかなかゆっくりできないのですが この日は ゆっくりでき 赤ちゃんたちも まったりできました ランチは。。。*トマトカレー* ナスとミニトマト揚げ&卵添え スープカレーでよく目にする揚げナス^^ トマトカレーにも添えてみました! ナスおいしい〜ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 06:13
おうちごはん*おうちデザート
おうちごはん*おうちデザート 昨日、遠くからお友達が遊びに来てくれました〜 おもてなし。。。抹茶ムース♪ 以前作ったチョコバナナムースをアレンジして 作ってみました^^ 下にオレオをしいて チョコをホワイトチョコに変えて、抹茶を入れ アレンジ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 07:21
おうちデザート*おうちごはん
おうちデザート*おうちごはん 先日、お友達のおうちでホームパティーにお呼ばれしました 何つくろうかな〜〜 まず、デザート。。。チョコレートバナナケーキ♪ 以前も作ったことあったのですがもう一度食べたくなって作ってみました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 01:04
*陶芸教室にて*
*陶芸教室にて* 今年度最後の陶芸教室が先日ありました〜★ 陸別のベテランさんたちでしたので アルが寝ている間、私も横でオーダーの器を作らせてもらいながらの教室でした ランチ。。。モッツアレラチーズ入りトマトリゾット★きんぴらごぼう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 05:25
*さけるチーズ*
*さけるチーズ* モッツアレラチーズの生地を 柔らかいうちに ビーーーっとのばして 1日乾燥させると さけるチーズになります^^ 今回は いろいろの味のさけるチーズに挑戦左からノーマル・ゴマ・ペッパー・ナツメグ♪ すっごいサケサケチーズができましたよー ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/17 05:57
*チーズつくり*
*チーズつくり* 加工センターで チーズ作りをしました 何回も作っているチーズですが 毎回手順を忘れてしまいます 結構、休憩が多いのですが 交代で混ぜ混ぜ作業したり おしゃべりに花を咲かせたり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 06:18
*おうちごはん・応用編*陶芸教室のご案内*
*おうちごはん・応用編*陶芸教室のご案内* 昨日紹介したトマトソースの残りを使って おうちごはん^^鶏肉のトマトチーズ煮♪ 鶏肉をじっくり煮込んで 柔らかくしたらとってもおいしいですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 06:46
*おうちごはん*
*おうちごはん* 野菜が不足しがちな季節 カットトマト缶を使ってお手軽ごはん♪ハンバーグドリア★器によってこんな感じに変化。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 06:59
*陶芸教室にて*
*陶芸教室にて* 陶芸教室に訓子府からmu-shu-moちゃん・misoraちゃんhttp://misora0108.blog51.fc2.com/ 北見からwarm warmth*ちゃんhttp://blog.warmwarmth.shop-pro.jp/が来てくれました〜 みんなが持ち寄りしてくれたので とっても豪華なランチになりましたよー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 05:21
*おうちごはん*
*おうちごはん* 先日、早めに家族で出かけ 珍しく夕方早めに帰宅 「夕飯、マーボー豆腐作るね〜〜」 なんて張りきって宣言して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 04:30
*陶芸教室にて*
*陶芸教室にて* 先日陶芸教室がありました〜 おもてなしを紹介します^^ロコモコ*コーンスープ。。加工センターで加工してもらったハンバーグを使っています^^今回加工センターにいけなかったのに 頂くことができ 作ってくれたお友達に感謝しています そのハンバーグをつかって トマトソースで煮込んでみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 08:05
*オーダーの器*おうちごはん*
*オーダーの器*おうちごはん* 仕切りのついた楕円皿をオーダーいただき、作ってみました〜★ 用途いろいろありそうですね オーダーいただきありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 05:54
*お友達のおうちへ*
*お友達のおうちへ* 音更の産休でお仕事をお休みしているお友達のおうちに遊びに行ってきました〜 赤ちゃんも大きくなったかな〜 と期待していったら 予想以上に大きい 3ヶ月くらいアルの方が大きいはずが すでにこされていました〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 07:16
あみあみ教室にて*ランチ
あみあみ教室にて*ランチ 昨日ケロちゃんのおうちで あみあみ教室をケロちゃんhttp://ameblo.jp/kerotama/・mu-shu-moちゃん講師が開いてくれました^^(ちょっと大げさ・・) 午前中のうちからやっていたのですが ケロちゃんのおうちに着いたときから もうお腹ぐうぐう〜〜 それでも なんとか午前中の部を終え ようやくランチ〜〜ケロちゃんが用意してくれた手作りパン&アドガドソース★ごぼうスープ パンは売りもののようにおいしくてサイコー アボガドソースは、初めて食べたので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 07:26
*お誕生日*
*お誕生日* 先日、パパさんの誕生日がありました★ 甘いものが あまり好きじゃないので その中でも 好きなケーキのチーズケーキをチョイスして作ってみました いちごも安売りしていたので ラッキー ふんだんに使って作ってみましたよ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 07:33
*お餅皿いろいろ*
*お餅皿いろいろ* 自宅の食器は、 自分で作った器のハネ品ばかり使っています★ それでも、 いろんな形や色合いなどを楽しめますし なにより 自分の作った器を実際使ってみての使いやすさなども 確かめられるので 好都合です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 05:53
*おせち*
おせち料理をいろいろ作っていたら やはりデザートが食べたくなって 年越しの買い物に置戸まで行ってきて すき焼きの用意をしてから みんながお風呂に入っている間に こっそりデザートつくり お料理作りも楽しいですが やはり デザート作っているほうが わくわくします ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 06:24
★Merry Xmas★
皆さんは、素敵なイブを過ごせましたか〜?? 私は、イブイブの23日。。。 なんとか今年中のオーダーの作品の形成を無事に終え ホッとしました 今年中に素焼き。本焼きは、年明け予定です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 02:05
おうちごはん*アル
陸別は、すっかりマイナスの寒さが連日続いています そんな寒さを体からあっためるキムチ鍋をしました^^ 子供たちのために少し辛さを抑えてつくります。 そして、〆はどうしようかな〜 キムチーズ雑炊にしようまあるい器に取り分けて気分までほっこり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 06:21
おうちデザート*ベーコン
mamiちゃんからいただいたルバーブとブラックベリーのジャムを使ってチーズケーキを作ってみました 今回はチーズケーキに混ぜ込まず クッキーとチーズケーキの間にはさみこんでみました! しかも チーズケーキの部分は、ムース仕立てのチーズケーキにしてみましたよジャムはさまっているのちょっと見えにくいかもしれませんが・・・^^ クッキーは、オレオクッキーを使用。 甘酸っぱいジャムとオレオも相性バッチリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 06:34
パン*おうちごはん
クオカからいろいろな材料を買ってみました^^ 久しぶりにシートを使って練りこみパンに挑戦ひとつひとつ食べやすいようにくるくるひねって、まあるく ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 06:09
おうちごはん*デザート
*おうちごはん〜器つかい* まあるい器 いろんな器つかいができるこのまあるい器★ きんぴらごぼう大好きなので 作った時は、この器! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 07:12
*まあるいカップ使い*
素焼きするため 慎重に窯詰めしている最中。。。。カツン!!!取っ手が〜〜〜 ちょっとあたっただけなのに ポロンと取れてしまいました しょうがない。。。 ハネ品にして 自宅で使おうと 思っていたまあるい器。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 05:46
*陶芸教室・おもてなし*
先日陶芸教室がありました! 今日は、教室でのおもてなし紹介させていただきまーすプレートには、かれいの煮物・きゅうりの漬物・かぼちゃのサラダ。かぼちゃとサツマイモのグラタン。炊き込みご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 06:24
佐々木 十美さん in りくべつ*置戸町給食カレー作り@*秦食堂
お隣町の置戸町の日本一おいしい給食!で有名な佐々木十美さんが、りくべつにカレー講習に来てくださることになりました(働きかけをしてくれた皆さんに感謝!) 以前、置戸に行って、実際、給食をいただいたことがあるので 十美さんに逢うのは、2回目。 この日を待っていました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 06:23
*おうちごはん*夢氷さん*
美幌のあれこれ屋さんで購入した給食のトレイ^^♪ 今までは、一つしかなかったので お菓子入れなどに使っていましたが 子供たちの分のトレイを購入したので おうちごはんに大活躍メニュー*から揚げ・なすとピーマンの味噌いため・野菜・ゆで卵 結構たくさん入るので 6年生のテンにも使えます★ 軽いし、割れないしとっても便利です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 06:31
*陶芸教室・おもてなし*
しばらくイベント準備のため お休みしていたので、久しぶりの陶芸教室再開です^^ *おもてなし* ランチタイムカレー・きゅうり中華漬け・チョコパン ◎カレーは。おこちゃまたちが、いたので 甘口カレールウにして、ケチャップ・ソースをチョイたし。 ◎きゅうりは、最近大きくなりすぎたきゅうりが、できるとよくやる漬物。 きゅうりを細長く切り(大きめでもOK)、塩・砂糖(塩の約5倍の量)・醤油(色がつく程度)で荒もみ。 最後にごま油をタラっとたらして出来上がり!!! ◎チョコパンはこちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 05:45
カップたち*ベビーヘアゴム
今日は、マグカップたちを紹介したいと思います 私は、1日だらだらと珈琲を飲んでいるほうで 大きめのカップを使っています。 ゆったりとした時間をすごしたい方にも・・ たっぷりカフェオレやティーを楽しみたい方にも・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 05:44
ミルクポット*おうちごはん
今日は、ミルクポットを紹介します ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 04:59
流し台*おうちごはん*
以前・・自宅の台所ができるまで、仮に使っていたキッチンの場所を 流し台も小屋にかたづけ 物置として使っていました。 先日紹介した工房スペースに隣接している場所です^^ まだまだ先になりますが、喫茶ギャラリーを開くためのキッチンになる予定の場所です。 工房を、リビングから移したので 流し場が必要になります☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 06:05
*陶芸教室にて*
昨日、陶芸教室がありました! おもてなしのデザートを初挑戦のべりべりーチーズケーキにしてみました〜〜じつは、このレシピ・・・ クリームチーズのパッケージの裏面にかぼちゃのベイクドの作り方が 書いてあって。。。。 毎回気になっていたのですが。 いよいよようやく作る気になったのですが かぼちゃがない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 06:49
*黒粘土うつわ乾燥中*おうちごはん*
黒粘土のうつわのオーダーをいただいていたので 一緒に同じものをいくつか作ってみました^^♪ どんぶり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 06:22
北見市雑貨屋regaさん納品*おうちごはん
今日も引き続きregaさんに納品したうつわ紹介しまーす 楕円の深皿を2種。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 06:27
*乾燥中のうつわ*ピザ*
先日、おひな祭りのとき、我が家、女の子代表ミクがピザを食べたいとのこと・・・ 最近、手抜きしてピザトーストばかり作っていたので、ピザトーストは嫌だといわれ。 しぶしぶ。。。作ろう〜〜 ホームベーカリーで、生地をつくると45分で作れるので、その間お料理の準備しつつ。 いつもなら生地は、2等分にするのですが、今回は小さめに3等分にして成形しやすい大きさに 大きいとまな板の上で成形できなくて、大変でテーブルの上という手もあるのですが、打ち粉の始末が面倒で・・・。 でも3等分にしたら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 06:59
ごはん*ぶたちゃん*
お昼ごはん・・・ 一人で食べることが、多く。アルは、だいたいお昼ね中なので、その間、いろいろやることをやっていたら いつの間にか昼過ぎ。 ひとりだしなーー。何食べよう〜?? 臨月に入って、スローペースにする前までは お昼は、あまり家に居れないことが多かったり、何かしながら立って食べたりすることが多く。 お昼ごはん何食べていたか覚えてません。 妊娠してゆったり過ごすようになってからは、 健康やバランスを考えて、お昼も手を抜かずしっかり食べていました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 07:31
*プレゼント*いよいよ入院*
 今日、いよいよこれから入院します 明日、予定通り行けば帝王切開の手術して出産になります!! 長かったような短かったような・・・ 本番がまだなので、ドキドキですが、無事に生まれるように祈っています *プレゼント* 先日、たまたま同じ日にプレゼントをいただきました〜〜 サプライズだと喜びも倍増で アンティークっぽいガラスの器のお土産 東京の家具屋さんで見つけたそうで^^♪ ちょこっとデザートにぴったり〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/24 06:06
*おうちごはん*
いよいよ、出産前の最後の窯焚きをしています^0^昨日のうちに窯詰め作業を終わらせていたので 今日は、朝一では、外に出るのは、短時間で済みました 1日かけてゆっくり窯焚き(本焼き)しようとおもいます *おうちごはん* かけるだけ・混ぜるだけのスパゲティがいろいろでていますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 06:28
*おうちごはん*
久しぶりに麻婆豆腐を手作りしました^^ 麻婆豆腐の思い出・・・ 大学でひとり暮らしのとき、みんな一人暮らししていまして、お友達のおうちでよくごはんをごちそうになっていました 女子が多い学科でした。そして料理上手な人がたーくさん!!! 私は、全くと言っていいほどできなかったので、よく助けてもらったり 教えてもらったりしていました ごはん作るのが、好きになったのもそういうお友達のおかげでもありますね♪ その中で、衝撃的料理のひとつに、麻婆豆腐があります 市販の麻婆豆腐の素でしか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 05:27
乾燥中のうつわ*おうちおやつ
 昨日は、3連休の最終日〜 天気もよく子供たちは、外で遊んだりして過ごしました! 私は、朝から器つくり しかし、昨日は黒粘土を製作予定だったのですが さむ〜〜い廊下に置いてて温めておくのをすっかり忘れてて・・・ 練れない〜〜〜 ということで、気を取り直して いつものオリジナル粘土に!!!                          まあるいどんぶり 先日紹介したもののどんぶりのデザインを変えてつくったバージョン^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 06:12
手作り*おうちごはん
3連休皆さんは、どうお過ごしでしょうか?? 我が家は、パパさんが検診の為、仕事を週1回お休みさせていただいてるので 日曜日も返上して、仕事に行ってて 子供たちと私で昼間のんびり過ごしています^^ 11日からいよいよユウは保育所へ行きますが。。。  最近、頭に悪魔の角生えているんじゃないか??というくらい いうことを聞かないユウ。 保育所へ行って少しは、落ち着いてくれるといいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 06:09
*おうちごはん*
昨日、検診で北見に行ってきました! いよいよ各週の検診に。 道が、ズルズルで怖いので、パパさんに連れていってもらって行ってきました 4D映像を見せてもらいましたが、たれ目かもね〜〜だそうです^^ そして、検診の日にお友達の出産の入院が重なっていて 昨日も、見に行くことができました!! 今年度、これで検診のときに行ったのが、3人目のお見舞い 抱っこさせてもらったのですが、ほんとうにちっちゃくて・・・ だんだん自分の番が近くなってくるので、ドキドキ☆ そして、野田議員さんのニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 06:09
*おうちごはん*
いよいよ師走ですね!!! 皆さんは、いかがお過ごしですか〜? 私は、昨日。。。 今年最後の本焼きをしました 午前中、子供たちの声を聞きつつ・・・ しかし、かなりの騒音 と!!!救世主が お友達が、子供たち遊びに来ない〜〜??と言ってくれ 午後から3人で遊びに行くことに 窯焚きをしつつ、書道教室の提出の準備を終わらせ、年賀書きもまだ続いていてせっせと あ〜〜〜でも年賀は、終わらなかった〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 06:06
*りくべつ道の駅納品うつわ*おうちごはん*
今日は、りくべつ道の駅に納品した器を紹介いたしますね〜                      ミルクポット 器は、レンジでも温められますので、いろいろな用途に使っていただけたらうれしいです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 06:14
おうちごはん*雪遊び
新潟の実家から、名産のレンコンを毎年この時期になると送ってきてくれます^^♪ レンコンのお料理大好きなので、今日はレンコンチャーハン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 06:34
おうちごはん*絵本
今日は、おうちごはん紹介しまーす                     生姜そぼろごはん 寒くなった日には、ごはんの進む1品です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 06:24
食パン*発表会
食パンの上に皆さん何をトッピングして食べますか〜〜??? いろいろあると思いますが・・・・                       バナナ生クリームパン 食パンにバターを軽くぬってからバナナスライスをのせて焼き、焼けてから生クリームをのせます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 06:20
*おうちごはん*
 最近、行事が続きごはんつくりも簡単に・・・^^ 昨日は、発表会の後でお昼寝 一回横になったら、起きたくナーーーイ でもでも外は、暗くなりかけてて。 夜ごはん作らなきゃ〜〜 ということで、パパッとごはん                        レタスツナ炒め 繊維質ばっちりのレタス丸ごと1個使って! <tomoレシピ> レタスを好きな大きさに切って、コンソメと一緒にフライパンへ。 ツナ2缶の汁ごとフライパンへいれる。(油はこの油でOK!!) 塩コショウで味を調... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 06:14
新作うつわ*おせち試食会
オーダーの新作うつわ紹介しますね〜                             黒のスープカップ 手に包まれる大きさで、黒粘土で作ってみました 黒の粗めの粘土で作っていますが、渋い感じで、長く楽しんでいただけたらいいな〜と思います ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 06:24
yoihi*ちゃんから*おうちごはん
先日、yoihi*ちゃんからイチゴミルクパンいただきましたよ〜〜 可愛い〜〜ピンク色ふわふわでとってもおいしかったです〜〜 イチゴミルクの味ってそそられますよね ラッピングもとっても可愛かったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 06:11
新作カップ*おうちごはん
朝起きたら・・・・ すっごい雪〜〜〜〜 積もってまーす 陸別に冬将軍きましたよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 06:57
陶芸教室*いただきもの*おうちごはん
昨日、陶芸教室がありました〜〜 ココアシフォンを焼いておもてなし・・・ いろんなシフォンをこれからも試してみたいですね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 06:04
おうちごはん*デザート
先日、陶芸教室でナポリタンにとろとろ卵をかけて紹介しましたが、 今日は、ホワイトソースかけ・・・ホワイトソースをかける前に、スパゲティの上にとろけるチーズを隠し味にのけています 子供たちも、大喜びの1品になりましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 05:52
新作うつわ*おうちごはん
新作のうつわ紹介しますねグラタンにも、サラダボールにもなる器!! 煮物などの和風にも使えます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 07:12
乾燥中のうつわ*おうちごはん
昨日、陸別初雪降りましたよ〜〜 まだ10月なのにびっくり 雪虫も北海道に来て今年初めてお友達に教えてもらって見ていたので 雪降るの早いのかな〜〜?? とは思っていましたが、まさか・・・。 ですよね まだもう少し根雪には、ならないで欲しいですね 今回は、高台が高めのミニどんぶりを作ってみました!! お茶碗としても使え、お茶漬けや麺類などにも使えるサイズにしてみました デザインも2種類ご用意致しました 昨日素焼きして今日窯出ししました いよいよ今日中に本焼きに入り... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 06:47
*陶芸教室*
昨日は、午前中だけでしたが陶芸教室がありました 教室終わったら、一緒にお昼食べよう〜〜 と言うことで、ちょうどお客さんも来てくださって3人でランチ キッシュは、手づくりして持ってきていただいたものですよ しかも私が、今はまっているサツマイモとかぼちゃ入りキッシュでした〜 体に良さそう〜〜作り方もよく聞いたのでいつかチャレンジしたい!!!です そしてご用意したのは、野沢菜チャーハン・かぼちゃスープ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 06:53
足つき高台の器*おうちごはん
足つき高台の器紹介しまーす!! 以前紹介したものより浅い鉢になります                      足つき高台の裏側 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 06:42
置戸へ*おうちごはん
 昨日は、「くらしのセミナー」のツアーで置戸へ行ってきました 私は、セミナー受講生ではないのですが、嬉しいことにいけることになって・・・ なかなか普通では、味わえない体験をさせていただきました 置戸給食は、すごく有名ですよね その給食を試食させていただき、栄養教諭・佐々木十実さんの講話を聴くことができました                  <今日の献立>                         菜飯・すまし汁・おかか和え・鶏肉とこんにゃくの味噌煮 手づくり味噌・... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 06:37
乾燥中の器*おうちごはん
昨日、無事に陸別小学校の学習発表会終わりました〜 みんな頑張っていましたよー 楽しく踊って歌って演じて感動しました 子供たちの成長は、楽しみですね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 06:40
乾燥中の器*おうちごはん*
今日、いよいよ窯出ししました〜 その素焼きした器の乾燥中のときの画がこれ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/13 06:48
*おうちごはん*
今日は、おうちごはん紹介しまーす                      たらこスパゲティ 生クリームを少し煮立てて、ほぐしたたらこ・昆布だし・お酒をいれ茹でたスパゲティを入れて混ぜるだけ!!! シソとのりをお好みで 今回は、陶器の器と琺瑯に盛り付けてみました 陶器が、圧倒的に多い我が家なので、たまに琺瑯もいいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 01:15
陶芸教室にて・・
昨日は、陶芸教室!! 常連さん5人の方が、来てくださいました お昼は・・・                から揚げの甘酢あんかけ丼 最近、丼ものが続いてますね・・今日のものは、自分でも初めて作ったものでした! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 05:38
*休日*
 昨日は、子供達とゆったり休日 早めにやること終わらせてかぼちゃ団子作ろう〜〜!!!って約束していたので パパさんをお仕事へ送り出してから、急いで子供達と家事 子供達が、レンジでチンして柔らかくしてから皮むきして、柔らかく煮て・・いよいよ団子つくりユウは、粘土と間違っているのか・・・なぜかでんでんむし!!!超立体的 これじゃあ焼けないよ〜〜って言ったら上の二人につぶされ、葉っぱをその後作って。左の端にあるのが葉っぱの上にのったでんでん虫 子供達が、いろんな形を作って焼いて楽し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 07:02
*おもてなし*
昨日、陶芸教室がありました おもてなしは。。。                     バナナガトーショコラ しっとりガトーショコラが、食べたくてあまり焼き時間を長くしないで焼いて見ました バナナをいれたおかげもあってかしっとりに仕上げることができました バナナ思ったとおり相性バッチリでしたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 06:19
*陶芸教室*
 昨日も陶芸教室が、ありました 訓子府からのお客様 初めてお会いする方なのに、とっても楽しい時間を過ごせました 教室やっててよかった〜〜って思いますね           おもてなし。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 06:25
乾燥中の器*旬
昨日は、なんとか素焼きにこぎつけました 素焼きした器になりますが、乾燥中の時に撮影したものUPしますねカフェオレ用にも、ごはんにもどちらでもいけそうな器すっぽり手に収まる大きさに・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 07:08
新作カップ*おうちごはん
新作のカップ紹介しますね〜〜ステッチ入りのカップ 大きめのものと小さめのものをご用意しています10日から始まるregaさんのイベントに納品致します お手にとってみていただけたら嬉しいです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 06:59
釉薬かけ*お世話に・・
施釉後(奥)と施釉前(手前)の器です 明日いよいよ本焼きです久しぶりの本焼きなので、楽しみです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 07:49
手びねり器*陶芸教室にて
今日、乾燥中の器で、紹介するのは、手びねりのみで仕上げたカップたち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 08:32
乾燥中器*頂き物
乾燥中の器引き続きご紹介します 丸平皿 このデザインは初めてのものです!焼き上がり楽しみなんです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 06:53
ポット*おうちごはん
今日は、乾燥中のポットご紹介します ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 07:11
器*おもてなし
北海道の夏の果物といえば、メロンがありますよね 頂いたので、早速切って食べました 本当に甘くて美味しいメロン 同じお皿が、ほぼ皆無な我が家は、いろんな器で、メロンをよそっていただきました この長めなお皿は、陸別に来てに作った初期のものです! 少し縁が、持ち上がっていますので、少しくらいの汁物なら大丈夫なので 結構愛用しているお皿です 同じお皿でも、入れるものや用途によって変化するので、器って本当に楽しいです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 10:02
乾燥中の器*おうちごはん
今日、紹介する乾燥中の器は小さな器 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 06:21
乾燥中の器*おうちごはん
*乾燥中の器* 私は、こばやし ゆうさんの器が大好きで、久しぶりに器を雑誌で見ることができ しみじみ感激 すごい生活スタイルや作風がいいんです 憧れの作家さんです 自分の目指す器に立ち直らせてくれる作家さんなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 06:23
乾燥中の器*圧力鍋
*乾燥中の器* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 06:14
乾燥中の器*いただきもの*
*乾燥中の器*お茶碗大美味しいご飯食べれますように・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 06:58
おうちごはん*乾燥中器*全国学生書道展
*おうちごはん* 大きなズッキーニをいただいたので、なにつくろう??と思って『COOK PAD』を見てみると・・ いろいろ美味しそうなメニュー盛りだくさん その中で、まず選んだメニューがこちら ズッキーニを厚めにスライスして耐熱皿に並べ、塩コショウをふる。 ツナマヨをつくりその上にかける。 パン粉をふって、10分くらい焼く。 というメニュー!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 06:31
yoihi*ちゃん・Mamanちゃん
 ミクが、北見スイミングスクールに短期で行っています yoihi*ちゃんとMamanちゃんのお子ちゃま達と同じ時間帯で通うことができたのでスイミングが終わってから、yoihi*ちゃんのお宅でランチさせていただきました〜〜 ミートボールのピックがとっても可愛い〜〜チキンもすごーーく柔らかくて、簡単レシピにまたまたびっくりの美味しさでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 23:44
おうちごはん*作陶
*おうちごはん*野沢菜チャーハン 何回か紹介している野沢菜チャーハン!簡単でいつも食欲がなくてもパクパクいけるチャーハン ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 06:28
新作器*おうちごはん
いよいよもう少しで行われる網走のイベント『-アニュレ-プラス』 とっても楽しみにしています 作品も昨日、雨が降る前に出来上がった作品をペーパーかけ→ぬるま湯につけ→乾燥までやりました 作品数があるので、1日がかりでした 仕上がって乾燥中の器たち。。。。。 今日は、値札付け・梱包までできたら嬉しいのですが・・・ そして朝から、本焼きも同時にしています じっくりゆっくり温度を上げて、優しい色合いに仕上げていけたらいいな〜〜と祈りつつ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 11:09
りくべつ道の駅納品*おうちごはん
 今日午後から、りくべつ道の駅に納品いたしまーす 先日紹介した鉢と今回紹介するフリーカップ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 08:05
平皿*いただきもの*おうちごはん
平皿紹介しまーす定番になっている平皿。この大きさとっても使いやすくてとても気に入っています同じ粉引きの平皿でも、いろんな色合いに仕上げていますので、お好きな色合いをてにとっていただけたら嬉しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 07:54
鉢*乾燥中*おうちごはん
今週の日曜日、ユウの通っている陸別保育所の運動会です でも、先週とは、違って曇り空の今週。。。大丈夫かな〜〜?? 毎日、練習しているので、真っ黒になってきた子供達ですが、 どうか天気になってほしいですね〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 07:14
カフェオレボール*おうちごはん
今日は、シンプルカフェオレボールを紹介したいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/15 07:24
オリジナルうつわ*おうちごはん
 陸別町小利別も昨日までは、すっかりぽかぽか〜〜 春っていいですね〜〜 畑も、ようやく始動 まだ、エンドウしか植えていませんが、ジャガイモ・たまねぎ近々植える予定 先日、完熟堆肥を、陸別の農家さんが、遠路はるばる運んできてくださって感激 パパさんが忙しくて運べなくて、「あげるよ〜〜!!」って言ってくださっていた方がいたのにもらえず、 代わりに「ケロちゃんパパさんが、運んであげるよ〜〜」とお優しいお言葉 いい人だ!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 05:50
新作器*おうちごはん*乾燥中黒平皿
 新作・器紹介しまーす aoiroちゃんに注文いただいた大鉢。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/07 06:35
新作器*窯だし*おうちごはん
 新作の器、昨日も窯だししましたよ〜〜 もうワクワクの連続ですよ〜〜丸平皿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 07:32
窯焚きのあいだ。。
 今日から本焼き始めました〜〜 教室の生徒さんの器から焼き始めています  じっちゃんが、窯焚きに興味を持ってくれて 素焼きから一緒にやっています 無事に本焼き終わるといいな〜〜 じっちゃんが、もって来てくれたミートパイ おいし〜〜〜味がしっかりついててとーーっても美味しかったです初めて手作りのミートパイ食べたのですが、こんなに美味しいなんて おうちでも作ってみたい1品です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 00:00
*陶芸教室にて*
昨日。。陶芸教室がありました〜〜 おいしいものたくさんの教室で、お腹も心も満たされました もってきていただいたもの紹介しますね加工センターの先生お手製???のハスカップジャムにヨーグルト ケロちゃん持ってきてくれました 甘さもちょうどよくてとっても美味しかったです!!ケロちゃんチョイスで、ヨーグルトもカロリーオフのもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 06:21
乾燥中うつわ*夢氷さん*面白写真
 いよいよ、注文のうつわ作りにとりかかります〜〜 久しぶりの粘土の感触〜〜〜〜〜 naturalさんから、カフェオレボールの注文が、入っていましたので、UPしてみますね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 09:34
感謝の気持*スィーツ*お気に入り
 イベントも終わり昨日は、陶芸教室で、楽しくすごしていました いつも来ていただいてる生徒さんなので、自分なりの器を、作って行ってて 私も思わずパチパチ〜〜 とっても素敵な器を作って行かれましたよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/20 10:44
お茶碗新作*おうちごはん
いよいよ明日。。。 ***雑貨ギャザリング2010 スプリング***      4月18日(日)とかちプラザ1Fアトリウム     アメリカン・フレンチ・ナチュラルカントリー雑貨      アンティーク雑貨・ハンドメイド雑貨などなど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 09:43
イベント。。器紹介*おうちごはん*
おとといの夜、窯焚きして夜中じゅう火の番。。 次の日、窯がさめる昼に窯だしして、そのまま窯いれ。。 昼間でも意識不明になりそうになりますね〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/16 11:31
本焼き終了*陶芸教室*プレゼント*本
 昨日pm6:00から焚きはじめた本焼き。。。今日am8:00まで焼き続けました〜  夜中何度も、こっくりこっくりしてしまいましたが、ちょうど書道教室の提出と昇段試験の賞状書きなどやること満載だったので、そういうことやりながら火の番をしました  おうちから離れているところに窯の小屋があるので、外を歩いて小屋へ向かう途中 夜空のお星様がとっても綺麗でしたよ〜〜さすが、陸別だな〜〜と思いつつ眺めていました 先ほどようやく窯内温度が下がったので、窯開きしました〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 20:41
素焼きしました〜〜*おうちごはん
 今日朝、お仕事行く前に素焼き後の窯開きしました〜〜素焼き前と色変わってるのわかりますか〜〜???手前の器が、かなり変化しています!!^^ 今日は、午前中おそうじのお仕事・午後から書道の教室の日で、夜遅くなっての帰宅でしたので これから色付け作業に入りたいと思います 今週に限って書道教室の提出の週で、提出や新しい手本書きの仕事がある週なのです  窯焚きの週ずらせば良かった・・・と思いましたが、決めたことは、やらないと気がすまないので でも、どうせやるなら心を決めて、楽しんでやり... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 00:41
*プレゼント*おうちごはん*還元カップ*
 昨日、あの後・書道教室へ。。。 しかし、不幸があって夜の部にこれる大人の方が、少なくて夜の部急遽中止に 夕方、早めに来てくれたうっぴぃちゃんとお話しながら、ゆっくりお片づけ  夜の部の方には会えなかったんですが、こういう時に差し入れたくさんいただいて、感謝感謝の日になりました〜うっぴぃちゃんが、苺ロールのパン・みーやちゃんが、胡桃チョコばななマフィン・友達のママちゃんが、旭川のパン屋さんのクリームチーズと胡桃のパン *苺ロールパンは、とっても苺が濃厚でパンもモチモチ〜沢山持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/10 20:24
*北見へ*
 今日は、注文を受けていたのになかなかお届けできなかったMamanちゃん・yoihi*ちゃんに器お届けできました〜〜〜いろいろ器購入していただいたり、ブログでうつわ紹介していただいてていつも感謝感謝のお二人なんです購入していただいた器紹介させていただきますね大皿こちらは、ハネ品になってしまったのに、購入していただいてまたまた感謝の気持ちでいっぱいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/08 20:42
おもてなし*乾燥中の器
今日は、陶芸教室の日。。。 出産を終え、久しぶりにきた方もいて赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、癒されつつ教室ができました おもてなし。。。 以前home roomさんのお宅でご馳走になったキャベツのスパを簡単にアレンジして作ってみましたそれと大好きなキャラメルパンを添えて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/24 19:38
新作うつわ*陸別物産館に納品*
 先ほど、窯開きいたしました〜〜 今回は前回よりもっとじっくり13時間半焼きました 朝、ドキドキで窯開けました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 08:48
regaさんへのイベント器紹介*tomoアップルパイ*おうちごはん*おnweリンクブログ
引き続きregaさんのイベントに納品している器紹介しまーす小物たちです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/17 15:18
いよいよ^^あした☆
いよいよイベント『hand made BAZER』明日になりましたね〜〜 第2回目が終わりすぐ第3回の日程が決まり、まだまだ時間あるな〜って思っていたら、あっという間にこの日が来ました早くから準備を。。。と思いましたが、なかなかそうも行かず結局、土壇場でバタバタ準備をしてしました  たくさんいろんな器ご用意いたしましたので、見に来ていただけたら嬉しいです それではまだ、紹介していなかった器紹介しますね〜 ちいさな器たちですこういう小さいものを作るときは遊び心たっぷりで作れるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/30 20:15
乾燥中*今年初の陶芸教室
乾燥中の陶器引き続き紹介しますね〜 hand made bazer のイベントの時に限定で購入していただいた方にプレゼントしようと思っているものです超ミニサイズです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 18:19
おせちにも飽きて。。。
おせちにあきてしまう我が家では。。。 たしか去年もパンを焼いたような  今年も、パンの出番が来ました〜 めちゃめちゃ大好きなパン紹介します バナナ生クリームパンパンにバターをつけてバナナスライスをのせて。。。オーブンで焼いたら、生クリームをかけて。。。出来上がり〜!!!生クリームがないときは、粉砂糖をかけて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 05:32
新年明けまして。。。
新年明けまして、おめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 16:14
おうちスウィーツ*おうちごはん
***おうちスウィーツ*** 今日も朝から年賀状書きにおわれていましたしかし年賀状が、足りなくて追加で明日届くので今日はさっき打ち止めになっていしまいました悲しい。。。今日で終わらせたかったのに。。。でも書いてておもったのですが、1年を振り返る意味でもお世話になったことを想いおこすためにも、年賀っていいものですね そんな思いを馳せながら、子供たちとカステラにデコレーションして心とお腹を満たしました ばななをカステラの間に生クリームと一緒にはさんで、上にもトッピング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 23:10
おうちごはん
 今日は、朝早くから年賀状作成におわれていましたよ〜 お昼ころ一区切りしたので、物産館に納品しに行きました 少しずつですが、器・手にとって下さる方がいて本当に感謝しています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 19:29
片口器*バジルスパゲティ
***片口器*** 私は、なんにでも使ってしまう片口 なんか片口に入れたら、オシャレに感じてしまうんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/20 23:11
陸別物産館へ納品*おうちごはん*小利別のくらし
***陸別物産館へ納品*** 物産館のスペースを、またまたちょっと変えて、一緒に納品もしてきました〜〜 納品した器紹介しますね 小鉢 まるっこい感じで、作ってみましたミニどんぶりにもなる器です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 02:39
オール十勝大収穫市*おうちごはん*子供の書
**オール十勝収穫市** いよいよ11月12日から17日まで帯広市の藤丸デパートにてイベントが行われます 十勝の美味しいものたーくさん勢ぞろいです りくべつの物産館さんの中で器も販売していただきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 21:37
乾燥中*珈琲*オリーブさん*あかえぞ
無事に音更のイベントも終了しました〜 お世話になったhome roomさん。。ありがとうございました〜〜 購入いただいた方。。ありがとうございます楽しく、器使っていただけたら嬉しいです 只今。。乾燥中の器たちポット取っ手をいろいろ変えて作ってみましたけっこう大きめです 家族や来客にも対応できますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 21:13
スィーツ*贈り物*陸別文化祭
*おうちスィーツ紹介しまーす* 帯広市にある『福いち』さんのお団子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 21:03
手仕事工房TOMO新作紹介*yoihi*ちゃん
新作焼きあがりました〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/27 08:17
おうちごはん*おやつ*鉄道祭り*子供の書
おうちごはん紹介しまーすサツマイモ沢山、お友達から送って頂いたので。。。大学芋 今の時期とっても食べたくなるし、おいしいですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/12 19:56
手仕事工房TOMO新作*チーズつくり*おうちごはん*陸別鉄道祭り
新作できました〜〜紹介しますビアカップかなり長細いカップです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 22:18
おつかいもの*おうちごはん*新作制作
父に、知り合いの方に使い物をするのにいい湯飲みは、ないか??といわれて、パッと思いついたのが、この湯飲み夫婦で飲んでいただくために、ふたつ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 12:03
おうちごはん*北見市雑貨屋regaさん*洋服
*おうちごはん紹介しまーす*本日は、カルボナーラ  以前作ってから、しばらーく主人が、あきるから。。。という理由で、作っていませんでした  でも久々に食べたいとのリクエストで、少しあっさりめにアレンジして作ってみましたコショウをきかせてみて、パパ用に。。。こんなに大盛りでもあきずに食べてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/27 08:26
新作器・鉢類編*いろいろおうちごはん*ダイエット経過*陸別小学校100周年*子供の書
引き続き新作器紹介しまーす今回は、鉢類など、紹介したいです楕円形の器 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 22:52
TOMO新作器紹介*音更へ*北海道新聞
次々に新作が、焼きあがっていますと言うことは、寝不足もそのままということになりますが。。。 今も、窯に冷めるのを、待っている器ちゃんたちが、います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/11 09:09
手仕事工房TOMO新作紹介*おうちごはん
*新作紹介しまーす*今回は、カップ紹介します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 21:09
おうちごはん*旭川*テニポン大会へ*芽室の美味しいもの
*おうちごはん紹介しまーす*炭火きビビンバ  これは、トドックで購入したものですが、2食入りでパックを開けて、すぐ食べられるタイプの物です簡単で、時間がないときには、とても助かります  私は、とってもビビンバ好きで、焼肉屋に行くと、まずビビンバを、頼みますこの日も、お昼に仕事から、帰ってきてヘロヘロになって帰ってきて、食べたのが、このごはんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 22:37
おうちごはん*キトウシ森林公園へ*大豆ダイエット
*おうちごはん紹介しまーす*先日、mamanちゃんのお宅へ伺ったとき、シチューを、出していただいてすごーく美味しくて美味しくて掃除のバイトをしながら、思い出してしまい。。。早速おうちに帰ってから、材料調達へ 我が家は、りくべつの町から15分も離れてるので、買い物には、行けず。材料調達には、まず、畑へ 人参・ジャガイモ・玉ねぎが、ちょうど収穫期を、むかえているのでとりたてを、ゲットできますmamanちゃんは、かぼちゃを入れてたので、美味しさ倍増でしたが、ないので、今回は、あきらめました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/20 08:55
器☆新作紹介*窯設置*お客様からの自家焙煎珈琲*りくべつ屋台村
ようやく陸別に来てから、初の窯たき ここに来るまでの道のりは、本当に長かったです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 00:41
手仕事工房TOMO新作*おうちごはん*陸別物産館の器*陸別にひつじ?!
新作の器が、できました まだ、窯が、使えてませんが、ある朝。。。。常盤窯さんから電話があり、入れるものあったら一緒に焼くよ〜とのことで喜んで器をお願いしました 平皿普段使っているおうちのお皿が、とっても使いやすくてデザインも初期のものなので、最近では見かけないデザインだと思います意外にお料理もはえるので、もう1度作ってみようと思って今回チャレンジしました その頃とは、窯も温度も違いうので、色合いは、違いますがはっきりした色合いで、大満足 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 08:45
おうちごはん*おうちおやつ*陶芸教室にて*書作
おうちおやつ紹介しまーす ふわふわムースいちごとプレーン味2種類作ってみましたこれは、お友達から教えてもらったレシピで作っていますふわふわで、いろんな味をつくって試していますこれからの季節にぴったりのデザートですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 22:50
おうちごはん・器使い*パークゴルフ大会
おうちごはん・器使い編 野菜が、おいしい季節になってきましたね〜  今年は、なかなか晴れ間が見えず、夏らしい日が少ないですが、それでも美味しい野菜は、たくさん   トマトを使ってお料理を、つくってみました から揚げ入りトマトグラタン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/25 21:25
おうちおやつ*おうちごはん*乾燥中の器たち*陶芸教室*北見・美幌へ
おうちおやつ紹介しまーす まだまだ、チーズケーキにはまり中 今回は、抹茶のチーズケーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/24 00:09
北見市雑貨屋レガさんに納品*おうちごはん
先日、雨が、続き畑にいけない日が、2日くらい続き、ようやく天気になり畑に行ってみると。。。。。いちごが。。。。 すごーくおいしそうに、鈴なり そこで、今まで、そのままパクリだったので、いちごミルクに中まで、あまーいいちごにミルクが、マッチして、おいしかったです この器は、子供用カレー皿にしたり、煮物を、盛り付けたり、大活躍です いちごミルクを、入れたのは、初めてですが、色合いが、とても可愛くて、思わずUPしました この器、少し大きめのを、レガさんに納品しています納品に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 16:03
TOMOの器展示スペース*お土産*おうちごはん*子供の書
イベントも、無事終わり、器たちのスペースを、増やしてあげようと思い、展示の棚を、変えてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/15 23:51
イベントの作品*準備*おいしいおやつ*器使い
いよいよ明日になりました*hand made bazer*  月野さんが、いろんなところで、宣伝してくれて、たくさんの方が、来てくれるといいな〜と願いつつ。。。。準備頑張ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 10:03
おうちごはん*いただきもの*素焼きの器*粘土
*おうちごはん* 今日は、暑いので、ぶっかけうどん よく我が家では、登場するぶっかけうどん 今日ののせ具は、ネギ・てんかす・かつおぶし・のり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/06 16:43
おもてなし*おうちごはん*いべんと紹介
前日から、むしょうにチーズケーキが、食べたくなり。。。 主人にクリームチーズを、仕事帰りに、リクエスト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/03 09:22
手仕事工房TOMO*ブログ立ち上げの訳*最近のはまり
手仕事工房TOMO作品紹介 まだ、紹介してなかった器紹介しま〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 09:49
清水やきもの市・お茶碗編*おうちごはん*
前回にひきつづき清水やきもの市出品作品紹介します 今回は、お茶碗編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 21:25
清水やきもの市U平皿*ミク机*
清水やきもの市へ。。。 平皿編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 08:34

トップへ | みんなの「おうちごはん」ブログ

手仕事工房TOMOからのお知らせ

工房TOMOinりくべつ おうちごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる