アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
おうちデザート*秋みいつけた
おうちデザート*秋みいつけた 先日の陶芸教室のためにベイクド抹茶チーズケーキを作ってみました♪ たぶんベイクドで 抹茶味は 初めての気が・・・。 レアでは、けっこう作っているのですが。 ベイクドもなかなかいける気がして 教室の前日に近所のお友達が夕方、お茶しにきたので 一緒にできたてを試食してみました 夕方ののんびりタイムいいですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 06:08
*おうちデザート*
*おうちデザート* 9月7日に紹介したsakiちゃんから教えてもらったクリームチーズとブルーベリーのアイス 子供たちがお休みのときにあわせて また作ってみましたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/13 06:28
おうちごはん*アル
おうちごはん*アル 先日、おいしいしいたけを買ってきてもらったので さっそく調理。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 06:02
*おうちごはん*
*おうちごはん* 昨日、陸小祭りから帰ってきた子供たちと一緒に じゃがいも堀り大会しました〜★ 今年はそんなにたくさん植えなかったのですが みんなで楽しく掘りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 08:03
りくべつ道の駅に納品*親子レク
りくべつ道の駅に納品*親子レク りくべつの道の駅に納品いたしました〜 今回は、黒粘土の作品を中心に納品しましたよ^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 06:15
ユトリベルク*子育て
ユトリベルク*子育て 先日 帯広のお菓子屋さん『ユトリベルク』さんのシュークリームをいただきました 外は、パイ生地でさくさく〜♪中はクリームがいっぱい♪♪ しかもクリームがさっぱりしているのに濃厚でおいしいんです 遊びに来てくれたお友達と一緒に食べたのですが おなかいっぱいだったのにペロッと食べれちゃうおいしさでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 05:49
新作ヘアピン*アル
新作ヘアピン*アル 今日は 新作のヘアピンを紹介しますね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 06:34
おうちごはん*アル
おうちごはん*アル バタバタ・・イベントごとがあると ついつい手抜きしてしまうご飯 簡単でも ご飯のおかずになる鶏肉料理を作ってみました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 06:02
旭川・フラワーカフェハンナ*上野ファーム
旭川・フラワーカフェハンナ*上野ファーム 日帰りで行ってきた旭川。。。 駆け足でしたが いろいろ回れて楽しかったです♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/22 06:31
おうちデザート*休日
おうちデザート*休日 久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました ブルーベリー入り♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 05:51
緑化産業*寝相
緑化産業*寝相 日曜日。。。 網走にて 『agnelet』の打ち上げがありました〜★ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 06:04
お天気がいい日に*『agnelet』へ
お天気がいい日に*『agnelet』へ ようやく お天気が良いい日が続いています おうちの前の木蔭で アルとひなたぼっこ^^♪大きな木蔭は とっても気持ちよくてサイコーでした 心地よい風と緑が のどかな気分にしてくれますね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 06:09
『agnelet』への器*いまどきのギャル♪
『agnelet』への器*いまどきのギャル♪ 今日 新作次々紹介しますね〜蓋付カップ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/23 02:44
*黒茶碗*
*黒茶碗* イベント『agnelet』に向けて本焼き開始 焼き上げたものから順番に紹介していきますね^^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 06:28
*おうちごはん*
*おうちごはん* 美味しい陸別産アスパラをいただいたので さっそくいろいろ作ってみました〜アスパラサラダ♪ 加工センターで作ったチーズを冷凍してとって置いたので 解凍して細かく切ってのっけて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 06:29
釉薬つけ*おうちごはん
釉薬つけ*おうちごはん 今日は こちらの素焼きした器たちに 施釉し そのまま本焼きに入ります^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 07:27
*勝野好則硝子展と吹き硝子教室展*
*勝野好則硝子展と吹き硝子教室展* 帯広市にある藤丸7Fにて 勝野好則硝子展と吹き硝子教室展が行われています 期日:6月14日(木)〜19日(火) 勝野さんことhum-peさんには 硝子教室でお世話になって以来 個展の案内をいただいてて 今回わくわくして行ってきましたよーー ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 06:22
*ホッと一息*
*ホッと一息* 昨日・今日とイベント前、最後の作陶を続けています 粘土を練っている時間や製作している時間は 本当に自分にとって幸せな時間 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 06:30
*怒涛の1日*
*怒涛の1日* 以前、紹介した小さな庭。。。 近所の方のプロデュースで ちょっとずつ 草花が増えていますよ〜^^♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 07:48
*小さなもの*
*小さなもの* 先日。。。 ユウが外遊びをしておうちに帰ってきたときに 小花を摘んできてくれました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 06:41
*新作器・黒ミルクポット*
*新作器・黒ミルクポット* 子供たちは、サッカーの練習が フットサルの体育館から 外の広いサッカー場に変わりました^^ 1年生のユウは さすがに外練習初日、くたくた〜〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 06:23
母の日*初髪切り
母の日*初髪切り いよいよGWもおわりましたね! 皆さん楽しんで過ごしましたか?? うちは 普通の休日のような過ごし方で終わってしまいました〜^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 06:52
*テン誕生日*
*テン誕生日* バースディケーキは だいたい自分で作るようにしているのですが 子供の人数が多いので 毎回 どんなものを作るか悩みます。。。 そこで 子供たちに希望を聞いてから作ります♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 07:01
*子育て*
*子育て* 1歳3ヶ月になったアル^^ あっという間です 最近は、言っていることがだいぶわかってきておもしろいです お腹がすいたら 「まま・ままーー」とすがってくる姿がなんとも言えず可愛いですまだサイズ的に小さくておもちゃ箱に入って喜んでいます^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 06:43
*子守*
*子守* ピカピカの1年生になったユウ^^ まだ下校時間が 早く・・・ 2時前には 帰ってきます アルと 外に遊びに行きたい!!! と言って 張り切って外へ ようやく 春らしくなってきた小利別♪ アルもだいぶ歩けるようになったので 初めて二人で外へ行かせてみました 遠くからのぞいて見ていると・・・ いろいろ乗り物に アルの指示のもと順番に乗せているユウ。 次から次へと違う乗り物を指差し、指示するアル。 なかなか微笑ましい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 03:25
*アルいろいろ*
*アルいろいろ* 本当にいろいろな表情を見せて癒してくれるアル。 断乳をしてからいっぱいご飯も食べ 夜もぐっすり 私じゃなくても あやすことができるようになって ひとり遊びも。。 ちょっとママとしても楽になってきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 05:28
*アルの奇怪な行動*
*アルの奇怪な行動* アルが伝い歩きをするようになったくらいから アルの手の届くところの棚はあまりものをいれないようにしていました この棚の開閉もアルのお気に入りスポット 先日、ついに!!! とても奇怪な行動にでました 今日は 動画風写真でお楽しみください♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 06:29
石鹸*アル
石鹸*アル 11月の終わりに作った石鹸。。乾燥もおわり無事に出来上がりました〜いろんなワックスペーパーで包んで^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 07:10
*グリーン商会にて*
*グリーン商会にて* 今日はグリーン商会http://ameblo.jp/green-shoukai/にて購入したもの紹介しますね〜 まずはユウ用の机。。。私の机も入れたら4つ目になる机ですので どこにでもおけるような小ぶりの奥行きがないものが欲しくて^^ グリーン商会には、そういう机も何個もあって ひとつ、前回行ったときに一目ぼれして 取り置きしてもらっていたのですが 今回行ったときに入り口に塗装したての机発見 引き出しの取っ手が 可愛い 社長さんに聞いたら 大正時代のものだそうで ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 07:09
アル*1歳
アル*1歳 去年の1月無事に出産したアル 1年が過ぎ アルも1歳になりました 4人も子供がいると 上の子の事などもあるので 1歳もあっという間でした★ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 07:14
おうちごはん*アル
おうちごはん*アル 陸別は、すっかりマイナスの寒さが連日続いています そんな寒さを体からあっためるキムチ鍋をしました^^ 子供たちのために少し辛さを抑えてつくります。 そして、〆はどうしようかな〜 キムチーズ雑炊にしようまあるい器に取り分けて気分までほっこり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 06:21
*陶芸教室にて*子育て*
*陶芸教室にて*子育て* 陶芸教室がありました^^ 久しぶりの教室でしたが 陸別のベテランさんでしたので 難なくいろいろたくさん作っていってくれました ついついティータイムも長くなって。。。。 布もののベテランママもいたので いろいろ聞いてたら 時間おしてしまい しかも、教室終わったら ロックミシン講座までしてもらい かなり感謝でした〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 06:09
イベントいよいよ今日から*看板から。。*子育て
イベントいよいよ今日から*看板から。。*子育て 『Simple +』 11月11日(金)12日(土)11:00〜16:00 ティエドゥールさんhttp://tiedeur.com/index.phpにて 釧路市緑ヶ岡3−1−3 0154−64−5828 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 06:11
*『Simple+』作品紹介*子育て*
*『Simple+』作品紹介*子育て* 引き続き、作品紹介いたしますね〜まあるいカップ★ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 06:20
新作カップライン入り*おもしろ鏡
新作カップライン入り*おもしろ鏡 昨日紹介したカップはラインなしでしたが 今日紹介するのは、ライン入り♪カップの真ん中にライン入れています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 06:30
*オーダーのカップ*
*オーダーのカップ* みち。さんからオーダーいただいたペアカップ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 06:19
陶芸教室*おもてなし
陶芸教室*おもてなし 先日、9月最後の陶芸教室が、ありました!! 9月に入れなかった方は持ち越しで 10月に何組か入るほかは 11月いっぱいまで陶芸教室はお休みです^^ *陶芸教室・おもてなし*バナナチーズケーキ☆ 先日、森のカフェさんで食べたバナナチーズケーキが、忘れられなくて チャレンジ〜 しかし、まだまだバナナふんだんに入っていたんですね〜〜!!おしい もう一度、チャレンジしてみようと思います^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 06:57
*まあるいカップ使い*
*まあるいカップ使い* 素焼きするため 慎重に窯詰めしている最中。。。。カツン!!!取っ手が〜〜〜 ちょっとあたっただけなのに ポロンと取れてしまいました しょうがない。。。 ハネ品にして 自宅で使おうと 思っていたまあるい器。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 05:46
*パワーストーン*
*パワーストーン* 今日は、なんと!!!半年ぶりの中村産婦人科にいってきます お友達が、出産したので お見舞いに 近所のお友達なのですが なんと!そのお友達も4人目^^ 一緒にお見舞いに行くお友達は、私と同じくらいに3人目出産したお友達^^ 赤ちゃんは、幸せ気分にしてくれる宝物ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 06:00
*陶器ストラップ・ヘアピン*変顔*
*陶器ストラップ・ヘアピン*変顔* いよいよTSUMUGI SHOP。。。1週間ちょっと 端野町石倉交流センターにて 8月26日(金)10:30〜15:00   27日(土)10:00〜14:00 今回、ゲストとしてイベント参加に声をかけていただいて TSUMUGIさんには感謝しています なんといっても北見でのイベントは 本当に1年以上ぶりなので 嬉しい限りです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 06:08
乾燥中の水玉器*子育て
乾燥中の水玉器*子育て 最近、水玉模様に気持ちがいっぱい そんなわけで・・・水玉平皿もつくっちゃいました まだ、乾燥中で焼きあがってはいませんが^^ こちらは、端ラインの中に水玉♪ 全体に水玉も♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 06:41
ライン入り平皿*豆皿
ライン入り平皿*豆皿 今日紹介する新作平皿は、 ブルーのライン入り♪ ブルーラインの中に密かに??削りライン入り^0^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/12 06:16
*新作うつわ*
*新作うつわ* 新作の器。。。 今回は、夏らしく清々しい感じの器を紹介します*^^*豆皿 割り氷が入っているみたいなお皿です♪ 夏なので 見た目だけでも涼しく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/11 05:53
*水玉陶器*子育て*
*水玉陶器*子育て* 昨日に引き続き、乾燥中の器。。。水玉カップ 水玉と言っても 水玉を描いただけなのですが、 あまりたくさん描かず ちょこっとあるな〜〜という感じにしてみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 00:30
*夢氷さん*初プール
*夢氷さん*初プール 先日、あつーーい日に 『夢氷』さんへテニポン仲間と行ってきました 外は、炎天下の暑さなのに 『夢氷』さんは ひんやり涼しく おまけに冷たいうどんのワンコインランチを食べたので 体から心地いい〜〜ミニ鉢のものどれもおいしくてズッキーニのお料理がいろいろあってとても参考になりました!左側のものズッキーニの漬物でしたが、すっごくおいしかったですよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 05:20
おみやげ*成長の記録
おみやげ*成長の記録 先日、One livesちゃんのまみちゃんが お届け物をしてくれました お土産をいただきましたよ〜〜網走の風花さんのおいしいクッキーと豆灯さんの自家焙煎珈琲。そしてOne livesさんオリジナルタグ♪(左端) タグめちゃめちゃ可愛いですね〜〜 TOMOにちなんで「T」のアルファベット入り すごーーい 感激しますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 05:47
ガーデン*ブロック
ガーデン*ブロック 少しずつ庭を手入れしているのですが なかなかまとまりがつかない庭。。。 先日、真鍋庭園で購入したつるバラさん、元気に育っていますよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 06:22
おうちごはん*珍回答
おうちごはん*珍回答 お腹いっぱいになりそうな何か一品は・・・?? と夕方になるとぐるぐる頭をよぎること。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 06:04
もぎたて*手作りおもちゃ
もぎたて*手作りおもちゃ 今日は、北見市の雑貨屋regaさんと川湯にっこり市に行ってきます にっこり市は、初めて行くので 楽しみです♪ ようやくおうちのハウス栽培の野菜たちも収穫できてきましたピーマンやナスももう少しで収穫になります!! 楽しみです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 05:41
スープカップ*歩行器
スープカップ*歩行器 新作スープカップ作ってみましたよ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 01:02
カップたち*ベビーヘアゴム
今日は、マグカップたちを紹介したいと思います 私は、1日だらだらと珈琲を飲んでいるほうで 大きめのカップを使っています。 ゆったりとした時間をすごしたい方にも・・ たっぷりカフェオレやティーを楽しみたい方にも・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 05:44
長皿*百面相A
昨日、今日は集中して 作陶に励んでいます もう少しで 清水やきもの市なので ちょっぴり気持ち的にも 集中気味 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 06:06
グラタン皿*百面相@
オーダーのグラタン皿紹介しまーす ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 05:54
*おうちデザート*
今日は、朝のうちに昨日夕方からやった素焼きの窯だしするため 窯開きしてきました☆ まだ165度くらいの熱さが残っていましたので とりあえず、窯の扉を開放。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 06:15
*おみやげ*
昨日、清水町までいってきましたよ〜〜♪ sakiちゃんのお友達の方とも会えて 本当に楽しい時間を過ごせました お土産に。。。豆皿をひとつずつプレゼント〜 ミルクポットや豆皿も☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 06:07
いろいろな器*おもちゃ
昨日、お客さんが来るので バナナガトーショコラを焼きました今日は、それをのっけていろいろな器紹介しまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 05:55
*新作器*おしゃぶりの紐*
以前、乾燥中の器で紹介しましたが、取っ手つきのミニボール焼き上がりました^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 06:04
オーダーの器*BCG
オーダーのお皿。。。 グラタン皿^^ このお皿は、グラタンはもちろんのこと 煮物やスパ・チャーハンなどにもいけちゃいます 手びねりなので、大きさなどは、多少異なりますが 手作りのよさを味わってもらえたら嬉しいです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 06:23
おうちごはん*絵
今日は、おうちごはん紹介しまーす大根とイカ・ホタテ煮 イカやホタテのだしが出るので 味付けは、いたってシンプルに^^♪ しぶーーい色合いの煮物なので 器は、明るめなものにして食欲をそそるように ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 06:21
*カップ*のぞき見*
工房も少しずつ充実してきて 過ごしやすい環境になってきました^^♪ ほぼ1日の大半を過ごす工房なので 快適にできるよう少々腰が痛くても我慢です ちょっと重いの持つだけで痛くなるなんて 歳には勝てないですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 05:35
手作り*ごっこ遊び
なかなかやれなかったことを、GW中にやろう!!と決めて ・窓拭き ・机の上の整理 ・ミシンかけ まず、窓拭きは 妊娠していた時から気になっていたのですができずにいて。。 一気にやりました!窓がきれいになったら なんかわくわくしますね〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 00:15
片口ボール*あさごはん
ゴールデンウィーク中・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 06:16
底がまあるいカップ・ミルクポット*子育て
いよいよゴールデンウィーク後半スタートですね*^^* 皆さんは、どう過ごされますか?? うちは、まだ未定の中、後半が、始まってしまいました! パパさんも私も、おうちですることが 盛りだくさんなので 家にいたいのですが・・・。 パパさんは、家族で出かける気満々 どうなる事やら。。 そして小利別は、起きてビックリ 雪がふってる〜〜 自分のすんでいる所ながら、感心してしまいますね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 07:21
片口うつわ*春
昨日、素焼→釉薬かけを終え 今日・・・本焼きしています 昨日。。紹介したうつわも今は 窯の炎の中 温かなうつわに仕上がってくれますように*** 新作うつわ紹介します^0^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 07:23
新作まる平皿*捏のパンやさん*
今年度から、小3になるミク・・・ すっかり女の子らしくなり。 プリプリぷんぷん怒るところも、女らしい一面。 そうなるとパパさんもタジタジ〜〜 ここで、ママの出番! 少しなだめて、それでも駄目なら ミク・プンプンよりもっと過激にママ・プンプン攻め ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 06:32
北見市雑貨屋regaさんへ納品*定期健診
 昨日は、アルの心臓の定期健診で、北見に行ってきました! regaさんに納品してきましたので 納品したうつわ紹介いたします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 06:40
新作pot *小杉からはなわ君へ
東北地震・・未だに余震がおさまらないですね。 地震速報が流れるたびに 胸がズンとおもくなります これ以上被災地の方々を苦しめないで欲しい。。。 そう願ってやみません。 悲しいニュースが多いなか 被災地の方々の時折見せる笑顔。。。 それをくいいるように見、心に焼きつけています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 06:25
*カップ*
最近、なんだか朝起きると腰痛が・・・ と思って考えていたら。。 いまだに、工房ができてなく、リビングの一角で作陶しているので 立ちっぱなしでの作業ばかりなので、そのせいかもと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 06:42
*りくべつ道の駅納品のうつわ*ミクのお料理*
昨日に引き続きりくべつ道の駅に納品したうつわを紹介しまーすどんぶり〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 06:22
新作カップ*すこやかさん
昨日は、保育所の入所式 可愛いおちびちゃん達が、たくさん入所して とっても楽しみな新学期になりそうです 式は1時間くらいで終わるので 帰ってから、早速窯出ししたうつわを確認作業! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 06:42
乾燥中のうつわ*初めての散歩
昨日は、素焼しながら次の窯焚きに備えて新作を作成しました!! 朝早くから作り始めたかったのですが なかなかいろいろやっていたら、遅くなってしまい・・・ 昼近くに猛ダッシュで、作り始めました 今日、紹介する乾燥中の器は、昨日、素焼した器を乾燥させている時のものです^^ 片口鉢 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/05 06:49
乾燥中のうつわ*かえる
ビアジョッキのオーダーがはいり 作っていたのですが、 これからの時期、焼酎・ビールが美味しくなるよな〜〜と思って 納品用にもいくつか作ってみました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 06:21
地震*ポーズ
地震ひどかったですね〜〜!!! 書道教室にいましたが2階のためひどい揺れ。 自宅に一人でいたテンからも電話が。 地盤の固い陸別でこの揺れってことは 震源は、きっとすごいんじゃない??? と言うことで、一緒にいたケロちゃんが、さっそく携帯で情報をみてくれて。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 06:24
素焼き*おかし
 昨日のうちに窯つめして、今日朝から火入れしました 久しぶりの窯焚き☆ドキドキ オーダーの器の他にも。。。たくさん作れたので、ひと窯分ちょうど窯つめできました 素焼き無事に焼きあがりますように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 06:15
乾燥中の器*鳥さん
昨日は、午後から書道教室の日^^ 午前中に少しでも器作りを・・・と思い黒粘土のカップを作りました!!黒の粘土は、あまり数多く作りませんが作り始めると次々に作りたくなります^0^しかし昨日は、時間がないので少しだけに・・・。 時間がない中でも、ようやくリズムがつかめ、器つくりできるようになりホッとしています 週末の素焼きに向けて、気分も盛り上げていきたいです 産後初めての窯焚きですので ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 05:33
作陶*プレゼント
昨日は、1日ゆっくり作陶day^0^ オーダーものは、だいたい作り終えていたので 納品用の器をたくさん作ろう〜〜と朝からそわそわ 作陶中・・・アルは??? だいたい寝ている間に作り始め、たっぷりと寝るので そんなに邪魔にならず、作り続けることができます♪ でも、たとえ途中で起きて泣いても、区切りのいいところまで泣かせておきます 昨日は、午前中ずーっと寝ていて、ふと気づくとこんな所で・・・ ゆりかごの中ですが、だんだん下に動いて、しまいには、横向きに それでも起きずにぐうぐ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/08 06:20
乾燥中のうつわ*ちいママ子育て奮闘記
 昨日は、朝から作陶 子供達もいる休日!!チャンス〜♪そういえば、父(じじ)の誕生日近かったな〜〜 早速、母(ばば)へ電話 私「じじ、何か欲しそうな器ない〜〜??」 ばば「灰皿かなあ・・?あっコーヒーカップがいいわ!」 私「黒い色がいいよね〜!!」 ばば「じじは、黒でいいけど、私は、この前、順子(妹)たち夫婦にあげた色のがいいな!」 私「・・・・。ていうか、ばば、この前誕生日終わったばかりだよね。じじの誕生日だけど・・・。」 私「はいはい。。。」 ということで、早速カッ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 06:35
新作うつわ*作陶*
昨日は、うつわ作りをしたくて、朝からうずうず〜〜 しかし、やらなきゃいけないことが満載!!! 次から次へとやることが、増え。 1日が、24時間では足りない感じ。。。 また、この感じは。。。 やばいですよね〜〜 忙しくなりそうな予感。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 07:32
妹から*変顔
先日、妹が作ったヘアピンを送ってもらいました いくつあってもいいヘアピンやヘアゴム♪またレパートリーが増え、嬉しいですね ヘアアクセサリーってひとつ増えるたびにワクワクします ピンクのピンは、アルへと言うことで・・・早速・・・ まだ髪が少なくて(と言っても、生後1ヶ月のわりにふさふさですが・・・) すぐとれちゃいますが、記念に1枚!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 07:47
ごはん*ぶたちゃん*
お昼ごはん・・・ 一人で食べることが、多く。アルは、だいたいお昼ね中なので、その間、いろいろやることをやっていたら いつの間にか昼過ぎ。 ひとりだしなーー。何食べよう〜?? 臨月に入って、スローペースにする前までは お昼は、あまり家に居れないことが多かったり、何かしながら立って食べたりすることが多く。 お昼ごはん何食べていたか覚えてません。 妊娠してゆったり過ごすようになってからは、 健康やバランスを考えて、お昼も手を抜かずしっかり食べていました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 07:31
*煮込み屋吉亭*ブタちゃん*
先日、妹夫婦から煮込み屋吉亭のモツ煮込みを送っていただきました〜 モツ煮大好きなんですよ!!! たっぷり器に盛り付けて・・・いただきました!! 豆腐とねぎを足して。 汁までおいしくいただけるモツ煮でした〜 あっさりしているのにこくがあって体に優しい味でした *煮込み屋吉亭* 有限会社 庄栄 新潟県見附市今町5-828-1 рO258−61−4622 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 05:22
新作うつわ*バレンタイン
昨日、無事に日があけました!! 産後、日があけるのは、1ヶ月だと思い込んでいましたが 産後21日なんですね〜^^ ということで、昨日で無事終了 手術の傷口もすっかりきれいになりました 早いものですね〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 07:19
*新作うつわ*
 昨日から書道教室が始まりました!! といっても昨日は、試験を受ける子だけでしたので生徒は10人くらい^^ 久しぶりの公民館〜 久しぶりの子供たち〜 久しぶりの保護者のかた〜 約2ヶ月、小利別の自宅にこもりっきりでしたので 何もかも新鮮で ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 07:02
*桜慈工房*ちいママの子育て*
先日、足寄にある桜慈工房さんのチーズケーキをいただきました ちょこっと皿にココア味、盛り付けて食べてみました 大きめのお皿に盛り付けても素敵ですが、小さなお皿も、可愛い・・・^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 06:40
*ゆりかご*我が家の悲劇*
 4年前に実家に帰った来た時、物置で見つけたゆりかご 私たち姉妹が使ったものでは、ないので、母に聞いてみると・・・ 花など飾ったりできるかなーと思って誰からかもらって来たものらしい 当時から、もう一人出産を希望していたので これは、とってもいいものだ!!!! と早速、母に「これ私にちょうだい〜〜...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/10 08:19
*regaさんイベント用カップ*
 ミクが、しばれフェスティバル初日から熱をだし・・・インフルエンザ 一晩で熱が引いて、火曜日。今日から登校できると思いきや・・・学級閉鎖 発熱してから、アルやほかの家族にうつらないよう、ミクを部屋に隔離。 ミクの部屋に入るときは、帽子・マスクを着用。服も上に一枚羽織って。 とにかく、細心の注意を払って、入室。 はあああ〜〜〜。 とっても気を使って疲れますね!! それでも、 今日からミクも隔離部屋から解禁なので、ホッとしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 06:33
黒粘土の器(乾燥中)*プレゼント
昨日、無事素焼きも終わり、今日、窯出し^^♪釉薬をかけて明日、本焼きしようと思います 昨日は、素焼きしながらゆっくり入院準備して過ごしました!! 5年ぶりの出産となるとやはりなかなか揃えるものも多くて。。。 お下がりなど、頂いた物がとても助かりますね 体調は、やはり寝不足だと次の日に堪える・・・ 一昨日なんかは最悪で検診に行ってる間もぼ〜〜〜とするし、 検査も最悪だし、早めに帰りたいけど、買い物も結構あったし・・・。 帰ってから、だいぶ回復したかな〜と思ったら 夜中、また眠れ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 06:01
乾燥中の器(黒粘土)*手術日
 昨日、検診で北見に行ってきました〜^^ 手術日が、最終決定になり自分が考えていた日より早まりました 1月25日(火曜日)!! 思ったより早まったので、ちょっと緊張しますね とにかく、先生や看護婦さんにそれまでにお腹痛みが生じたら、すぐ連絡してね! と何回も言われ、ますます緊張 ここにきて、貧血がでたりするし^^; 検診に行く日の夜もなぜか眠れず、2時間睡眠で行ったせいもあると思うのですが・・・。 薬嫌いなのに、眠り薬の漢方を処方してもらうようにお願いしましたよ でも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 07:46
*おうちごはん*
昨日、検診で北見に行ってきました! いよいよ各週の検診に。 道が、ズルズルで怖いので、パパさんに連れていってもらって行ってきました 4D映像を見せてもらいましたが、たれ目かもね〜〜だそうです^^ そして、検診の日にお友達の出産の入院が重なっていて 昨日も、見に行くことができました!! 今年度、これで検診のときに行ったのが、3人目のお見舞い 抱っこさせてもらったのですが、ほんとうにちっちゃくて・・・ だんだん自分の番が近くなってくるので、ドキドキ☆ そして、野田議員さんのニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 06:09
北見のケーキ屋さん*仕事始め*トイレの神様
 もう仕事が本格的に始まったパパさん!先日、パパさんのお休み最後の日に一人でおでかけしてきました お土産に『Birthday Eve』さんのケーキを買ってきてくれました どれがいいかわからなかったからいろいろ買ってきた〜♪と言ってたくさん買ってきてくれました! 帰宅は子供たちが寝てからでしたので、私も眠っていたのですが 最近は眠りが浅いので、すぐ気づきお土産を早速いただきました 食べた後、やはり胃がむかむかでしたが、とってもおいしくて1個ペロッと食べてしまいましたよ〜〜 『B... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 06:39
*夜食*
うーーー胃がとっても圧迫されるので最近ほんとうに食べることがつらいですでも食べたい・・・ 食べ過ぎると、気持ち悪くなるし・・・ しょうがない!!!もう少しの辛抱!!! と思っていたら、昨日、同級生を産もう〜 と言って同じ年に妊娠したお友達が、無事出産しました いろいろ妊娠中も相談したりしてたので、とっても感激 そういうおめでたいお話を聞くと 私も胃ごときでめげてちゃだめだな〜〜と反省! 気分的に妊娠は、病気じゃないから元気にしてなきゃーという意識があるのですが と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 06:45
*りくべつ道の駅納品*メリークリスマス*
メリー・クリスマース とうとうクリスマスですね 昨日は、素敵なイブを過ごせたでしょうか??? 後ほど、我が家の珍クリスマス紹介します^^ 昨日、陸別道の駅に納品してきました 12月23日のイベントに向けて作っていた作品(イベント参加できなかったので)を何点か納品してきましたので今日から少しずつ紹介しますね♪                            鉢たち 大小で一緒においてみるとまた、いろいろな使い方ができそうな感じですね〜〜☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 08:35
おうちごはん*雪遊び
新潟の実家から、名産のレンコンを毎年この時期になると送ってきてくれます^^♪ レンコンのお料理大好きなので、今日はレンコンチャーハン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 06:34
*新作小鉢*出産予定*
*新作小鉢* 12月23日の陸別道の駅でのイベントに出品予定の小鉢です*^^* 取り皿にもなる小鉢です もう少し大きめの鉢は、今回の本焼きで窯に入らなかったので 次回の窯焚きに入れたいと思います ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 05:36
*プレゼント*
プレゼントの器〜〜 持ち手つきの中鉢^−^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 08:11
黒お茶碗*子育て
 12月23日陸別道の駅にて、「リコーダーコンサート」が開かれます そこに一緒に出店させていただくPベリー^−^ 器も出店させていただきます 黒お茶碗も・・・・ 絶対に白いご飯が、映えるよな〜と思いつつ作っていました♪ 大きめ・小さめをご用意いたしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 06:49
オーダーのお茶碗*リブレットさん*4D映像
先日、おまかせでお茶碗をふたつオーダーいただきました^−^ 無事に納品させていただくことができました お茶碗は、毎日使うものなのでしっくり手になじんでくれたらいいなーと願って・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/09 06:44
乾燥中の器*ピアノ発表会
 お茶碗を作っていたところ、たまたまオーダーも入り追加でまた作り 楽しんで作ることができました                    黒粘土のお茶碗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 07:27
*プレゼント*子供のお誕生日
先日、お友達に器のプレゼント プレゼントって贈るほうも、わくわくドキドキ 贈る相手のことすごくよく考えて、想像して喜んでいただけるか考えますよね こういう気持ちって大切にしたいな〜って思います ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/04 06:25
yoihi*ちゃんから*おうちごはん
先日、yoihi*ちゃんからイチゴミルクパンいただきましたよ〜〜 可愛い〜〜ピンク色ふわふわでとってもおいしかったです〜〜 イチゴミルクの味ってそそられますよね ラッピングもとっても可愛かったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 06:11
新作カップ*おうちごはん
朝起きたら・・・・ すっごい雪〜〜〜〜 積もってまーす 陸別に冬将軍きましたよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 06:57
*乾燥中の器*
今日は、乾燥中の器紹介しまーす ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 07:07
*北見へ*
 昨日、検診があり北見へ行ってきました〜♪♪ yoihi*ちゃんとMamanちゃんと会ってランチ〜〜 ケロちゃんも合流して楽しいランチタイムになりました 『drop-in』さんに行って来ましたよ おススメスープカレーを食べてみました!! スープカレーを食べるのは、初めて 野菜もおいしいし、肉もトロトロ〜♪ご飯も白ご飯ではなくカレーにマッチ本当に美味しくて、スープカレー、スープまで完食しましたよ 大好きなかぼちゃも入ってたので、ゴキゲンでした^^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/25 06:20
かぼちゃタルト*古いもの*子供のおもちゃ
 先日、陶芸教室で作ったかぼちゃタルトあまりの美味しさにもう一度作ることに・・・ もう一度作ると、タルト生地は、もう少しこうしたい!! カボチャのクリームの甘さは、こんなものにしたいな!! などいろいろこうしたい欲求ができていいものですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 06:49
作陶*子育て*イベント
 久しぶりにゆっくりと作陶できる日がありましたので 午前中子供たち送り出してから、そそくさと始めました!! ご注文の器つくりをしたのですが、器作り・・・私にとって本当に癒しの時間だと再認識 ゆっくり静かな空間で、思いのまま粘土を、積み上げて行く。 さすがに妊婦なので、普段より疲れやすいですが、それでも粘土と対話していると癒されます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 06:40
おうちデザート*子育て(ユウの絵)
今日は、おうちデザート紹介しまーす                             バナナ焼きプリン 足付高台のお皿に・・。バナナをゴロッとプリンの中に入れて、焼いている途中、表面が固まってきたらスライスバナナをのっけて♪メイプルパウダーも一緒にふりかけて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 06:51
*北見へ*3D映像
 昨日、検診がありました!! それで北見へ行ってきました〜〜 yoishi*ちゃんに用があってyoihi*ちゃんのお宅へ少しお邪魔させていただきました 美味しい紅茶とカップケーキ(オレンジ・レモンピール入り)とおやつ出していただきましたよ〜〜 カップケーキ・・サイコーのおいしさでしたよ〜〜 そしてこのカップケーキのカップなんと!!!ネットで取り寄せてたけど、セリアにも売ってたよ〜〜と教えていただいてピール類もセリアにあったようで、嬉しい情報でした今度行ってみまーす ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/02 06:06
大皿製作
今日は、大皿制作を紹介します 手回し轆轤の上で手び練りで粘土を広げていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 06:22
陶芸教室*子供の絵*子育て
昨日、陶芸教室がありました 久しぶりのメンバーで、お子ちゃま連れでしたが、お子ちゃまもずいぶん大きくなってびっくりしますね〜〜ゆっくり作陶しながら、おしゃべりしたりオムツかえしたり、おっぱいタイムだったり・・・。楽しい1日を過ごさせていただきました おもてなし・・・カスタードアップルブルーベリーパイ 今回は、贅沢にカスタードを入れて、アップルとブルーベリーを入れてみました やはり手づくりすると贅沢に食べれるのもいいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 06:46
素焼き後・本焼き後の器*おうちごはん*子供の作品
昨日本焼き、先ほど窯開きに行ってきました!!、本焼き前の大平皿がこちら↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 07:06
新作うつわ乾燥中*お気に入り本*母として
 昨日は、ゆっくり作陶。 りくべつでのイベント用なので、何つくろうかな〜〜??って考えていて・・・ 久しく丸平皿つくってないなって思って作ってみました              力強い感じの丸平皿・・いかがでしょう??これは粉引きをかける前。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 07:40
フリーカップ*イベント情報*ユウ
 昨日無事にりくべつ道の駅に納品できました たくさんの方が、りくべつ道の駅に立ち寄っていただけたら嬉しいです 今日、紹介するフリーカップは、昨日のものより短めなカップになっています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 09:02
*新作POTの紹介*
今日は、新作POTの紹介をしたいと思います POTは作り始めたら、ずーと作っていたくなるアイテムなんです いろいろこうしたいああしたいっていう思いが、ぐるぐるしちゃうんですよ それでは、3つ紹介しますね〜高さ10cm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 15:42
黒の器*小物つくり*子供の書
今日は黒の器を紹介します〜 黒の器は今回本当に少ないです。 数少ない黒ですが紹介しますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 17:31
本焼き*くーたさん*おうちごはん陶芸教室にて*子供の書
本やきできましたよ〜〜無事に焼き上がりホッとしています これから、ペーパーかけや値札はりの仕事が待っています! そしてもう1度、今日本焼きしました〜〜 急ピッチで進めていますよ〜〜それでは、本焼きの窯開きの様子。。。。 一番上にのせたのは、スープカップこちらは注文がはいっていて3つ注文でしたので、イベント用に少し多めに作りました 淡い色合いが出てくれて、窯あけた瞬間感激しました〜嬉しいですね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 18:54
はんこ*乾燥中*子供たちから
くーたさんにお願いして一緒に何回かはんこ屋さんに注文したはんこを愛用しています いつも何人かで作ったのですが、いつも脱線ばかりでなかなかはんこの案が進まず時間なくなってきたらあわてて造って結局宿題になったり。。。いろいろ思い出があるはんこ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 09:57
乾燥中です^^*
今日もお仕事終わって午後から器作りしました〜 しかしお昼ご飯食べたら肩こりがひどくて、ミクに背中に乗ってもらいくつろいでいたら。。。 いつの間にか寝ていました〜〜時間もったいなーい しかし気を取り直して!!! ポット・大小 前回作ったときかなりハネ品が出てしまったので、今回は慎重に。。。 ハネ品出ませんように。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/15 00:06
Mamanちゃん*くーたちゃん
今日、北見市からMamanちゃんが遊びに来てくれましたよ〜〜 お子ちゃま達も連れてきてくれてうちのお子ちゃまたちも大喜び 冬休みのいい思い出作りになりましたよ〜〜 おもてなしは。。 抹茶のパウンドケーキと紅茶 紅茶。。。。今週金曜日から日曜日まで北見市雑貨屋さんのregaさんで紅茶のイベントが開かれます!! Mamanちゃんとyoihi*ちゃんのお菓子の販売も行われます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 22:24
乾燥中の器*ユウの絵
 今日は朝から少し気合を入れて掃除のお仕事が始まる9:00前に作品を作ってから出勤しました カレンダーと毎日にらめっこしていつ素焼きできるかな〜???と考えていますが、一応今週の日曜日にする予定に決めて作品作りもピッチを上げています 今日は、イベントの作品作りの日と決めて!まだ注文の器も8点くらい残っていますが、いったん休憩。。。そして朝から・・・・ ミルクピッチャー ちょっと大きめに作ったので、ドレッシングなどにも対応できるかな〜と思っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 13:51
乾燥中*今年初の陶芸教室
乾燥中の陶器引き続き紹介しますね〜 hand made bazer のイベントの時に限定で購入していただいた方にプレゼントしようと思っているものです超ミニサイズです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 18:19
帰ってきました〜^^
トマムリゾートでスキーをしに行って来ました〜1泊で行ったのですが、去年もそうでしたが、子供指導中心でいまいち不完全燃焼のスキーになりましたしかしやはり癒してくれるのが、ユウの滑り。。。今年も癒して・笑わせてくれました〜アイスヴィレッジなど、スパとプールなどもあって楽しめました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 00:01
おうちスウィーツ*おうちごはん
***おうちスウィーツ*** 今日も朝から年賀状書きにおわれていましたしかし年賀状が、足りなくて追加で明日届くので今日はさっき打ち止めになっていしまいました悲しい。。。今日で終わらせたかったのに。。。でも書いてておもったのですが、1年を振り返る意味でもお世話になったことを想いおこすためにも、年賀っていいものですね そんな思いを馳せながら、子供たちとカステラにデコレーションして心とお腹を満たしました ばななをカステラの間に生クリームと一緒にはさんで、上にもトッピング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 23:10
器*レッグ*サッカー
***器*** お酒にも、カフェにも使える器です手にフィットするサイズです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 22:03
おうちごはん
***おうちごはん*** 先日おいしいシシャモ(広尾産)をいただいて、早速焼いて食べてみたら。。。 ふわふわのぽっこりシシャモ、めっちゃめっちゃおいしかったんです〜何匹も何匹も食べてしまいました 大きめの器に盛って、ボリュウム満点にこういう風に大皿を使うと、楽しみも増えますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 23:45
片口器*バジルスパゲティ
***片口器*** 私は、なんにでも使ってしまう片口 なんか片口に入れたら、オシャレに感じてしまうんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/20 23:11
新作器*子供の絵
***新作器***  新作のカフェオレボール。。。23日(祝日)に陸別道の駅でのイベントで販売予定で〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 23:01
*こどもの書*
風藻という競書を、こどもに教えています。九州の本ですが、子供のうちから、臨書・創作をてがけています。ゴールデンウェークに帰省の際、恩師の先生から、すすめられ、はじめました。 最初手探りでの、指導でしたが、ようやく落ち着いて指導できるようになりました。この書は、真ん中の未空(年長・6歳)が、書いたものです。この子は、親の目から見ても、手先が、とても不器用な子です。  しかし、救いは、思い切りの良さと、筆圧の強さ、根性が、あると言うことです。 たぶん、長男の天より、3倍は、書き込んで仕上げて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 01:34

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

手仕事工房TOMOからのお知らせ

工房TOMOinりくべつ 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる