工房TOMOinりくべつ

アクセスカウンタ

zoom RSS *ティータイム*

<<   作成日時 : 2011/05/13 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、家庭訪問や来客が多い日があり
今度は、抹茶のシフォンを焼いてみました^^♪
画像
先日紹介した珈琲シフォンもそうでしたが
メレンゲともうひとつの生地(珈琲味なども)を混ぜて
作っていましたが、
色つきのシフォンだと
色を均一にしたくてあまり混ぜすぎると
ただのパウンドケーキ???というくらい
絹感がなくなります。
いろいろ本を見てみましたが
なかなか色つきのシフォンの作り方の本を見つけられず・・・。

いろいろ挑戦していました。
ようやく。。。。わかった〜〜〜


なーんだ。。単純なことですよね〜
メレンゲにも色をつけちゃえばいいんですものね^^☆頭では、わかっていても
なかなか膨らまなく、絹のような質感を出すのが難しいシフォンなので
余計な事をすると
失敗するかも〜〜と思って試してなかったんですが
今回、やってみたら全然普通に出来上がりました〜



そしてお客さんが来てくださるということで・・・
画像
以前紹介した音更町「みろく舎」さんの自家焙煎珈琲を

すっきりした後味が、とてもおいしいですよ〜


そして、私のつくる器の中でとても貴重なブルーのお皿ですが
今回の本焼きにも
少しですが、丸皿で焼いてみようと思っています
たまに、パンチの効いた器も元気をいただく感じでいいかもしれませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

手仕事工房TOMOからのお知らせ

*ティータイム* 工房TOMOinりくべつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる