工房TOMOinりくべつ

アクセスカウンタ

zoom RSS おうちデザート*ミクの救出劇

<<   作成日時 : 2011/01/15 06:02   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、朝から絶好調
陸別の寒さも絶好調に寒かったですね〜〜
おうちにいるので、全く外の寒さを感じず、過ごせて幸せですが・・・
パパさんは、早朝、車のエンジンをかけに行って、ブルブル震えて戻ってきて
「車の温度計すでにマイナス29度いってる
6:00前にその気温。。。
7:00ころが、寒さのピークに達するらしいので、
まだそれ以上寒くなったかもですね
しかし、私は、一昨日の嘆きでなかなか仕事が進まない原因を考え、
2度寝は、気持ちいいがそれがよくないのか〜〜???
と思って。
体調もよかったので、昨日は、パパさん出勤後の朝6:00から
器つくりを開始〜
かなりの量をつくり(無事焼けてくれたらいいナー^0^)
その勢いにのり、書道教室のお手本書きや書類と作品提出の整理を1日かけて
することができました!!

やればできるジャーーん
とかなり満足の日デシタ
そんな中、デザート作りにまで挑戦!!!
画像

一昨日から計画していた焼きプリン〜
卵安かったから・・・といって気を利かして買ってきてくれたパパさんでしたが
20個もうちにストックあったんだよ〜〜〜
ということで、思い切り卵たっぷりプリンを作りました^^
甘さも控えめにして、いっぱい食べても飽きないようにしてみましたよ


オーブンで焼いているので、スも立ちにくく、先日のテレビで見たなめらかプリンの作り方と同じく
2回漉して、予想以上に納得プリンができました
いつも面倒がって漉すのも1回だったので、その手間が、いいんですね〜〜


画像


ミクの救出劇
昨日は、お話したとおり自画自賛のかなり朝から好調な仕事ぶり!!
まだ冬休みの小学生。テンは、お友達のおうちにお泊りしていて不在。
ミクが、ユウの保育所行く準備を、一緒にしていて・・・
私は、リビングのテーブルで粘土コネコネ。みんなでリビングに。


そこへ・・・昨日紹介した窓へ・・・
「ドシンーー!!!!」
鳥がああーーー
ガラスに突進!!!

そのまま雪のなかへ真っ逆さま〜〜
慌ててみてみると、顔から雪のなかへ落っこちて、多分息ができずバタバタ


昨日、たまたま5歳の男の子が、除雪車によって雪のなかへ生き埋めに・・・というニュースをみて
パパさんと話していたばかり。。。


実は、私の故郷・新潟は、私が小さいころは、豪雪地帯
屋根の上に簡単に上がれるくらい積雪がありました!(今は全然雪、少ないです)
小学生の低学年の私は、よく屋根に登って遊んでいました
そして、ついついやってしまうジャンプ!!!

高いところ大好きだし、飛び降りるのも大好きなので、誘惑には勝てないですよね〜〜
その日も、思い切り屋根から雪の中へニコニコジャーーンプ〜〜〜



新雪だった下の2メートル以上積もった雪は、小さな私の体をすっぽり頭の先まで雪の中に
息が・・・・できない・・・・
体が、動けない・・・

く・苦しい〜〜〜

必死で、バタバタ!!!

ようやく顔の辺りの雪をどけて、呼吸確保

死ぬかと本気で思いましたよ〜
いつも一緒に遊んでいた妹もたまたまいなく一人でのダイブ〜でしたし

パパさんにその思い出を語ったら、「馬鹿じゃないの〜とあっさり。
実家も近いパパさんなら、きっと同じ思いを一回は、経験していると
思って話したのに・・・。
「そんなこと考えなくてもわかるだろ〜と冷ややかに返され・・・。
そうかーーーなかなか馬鹿なことしていたんだ〜私

その私の姿とまさに目の前で雪の中に顔をうずめてハネをばらつかせている鳥がダブり
ハネのバタつきも息絶えようとしていて。


思わず、ミク!!大変!!!助けてきてあげて〜〜〜(私の手は、粘土でべちゃべちゃ

手袋をしてミクが救出へ!!!!


しかし遅かったかーーー

脳震とうも起こしていたでしょうし、ハネも開いたまま・・・閉じることすらできず、
ウンチも垂れ流していた。


とりあえず、窓から見える位置において、餌も目の前において(もしかしたら、仲間が餌につられてきてくれるかも・・と)

観察すること・・・何分・・・。


来たーーー!!仲間!!!
突っついた〜〜〜〜

開きっぱなしのハネが、閉じ。
起き上がった〜〜〜


また仲間が突っついたーーー

ついに飛び上がった〜〜〜

画像

                        その様子がこちら↑
しばらくここで休んで、呼吸確保してから無事に飛び立っていきました^0^

ミク「鳥さん、今日は、疲れてるけど、明日またきっとお礼言いにくるね〜〜〜♪」ですって

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とも〜誕生日おめでとうゥ
そっちは寒くて雪もいっぱいの様子ュ
新潟も降ってて寒いよョ
妊婦生活もあとちょっとよね
頑張って元気な赤ちゃん産んでね
報告、楽しみに待ってるよ
明美でした
あっちゃん
2011/01/15 11:45
お誕生日オメデトー!!

アハハ、TOMOの小さいときのオチャメサンぶり、目に浮かぶようだわ。

でも頭から落ちなくて良かったね。よく豪雪地帯の老人が雪下ろししていて、頭から下に落っこちて一人ではどうにもできなくて窒息死するもの・・・

しかし、小利別の最低気温、さすが日本一だねー。
もはや、アラスカやシベリア並みなのかな?

でもシッカリ根を下ろして生活している、TOMOたち家族や、野生の動物たちは元気だね。
 
出産まであと少し、体に気をつけてね。



よーこパンダ
2011/01/15 15:46
ついに産まれるねー^^
楽しみにしてるから、もう少しおとなしく^^
元気なtomoちゃんとちびちゃんに会えるの楽しみにしてるから^^
kayo
2011/01/15 18:47
あっちゃんへ
コメントありがとう〜〜!!
次は、あっちゃんの誕生日だね〜〜

新潟も寒いんだね^^;
たまにテレビで、スキー場の映像がでると
釘付けになってみてしまうよ

赤ちゃんもう少しだから頑張るね!!
ほかのみんなにもよろしくね
tomo
2011/01/16 07:52
よーこパンダちゃんへ
毎年、可愛いプレゼントありがとう〜
今年も、私も子供たちも、ワクワクして喜んでいましたよ^0^

新潟でも雪おろしの時や屋根からの雪の事故多いよね!!
雪が、降るところでは、しょうがないかも・・・
なんだけど。
川や海の水並みに、事故に遭いやすい気もする。

新潟行ってきたかな??
新天地での生活も徐々に慣れてきたと思うけど
また新天地でも、いろいろな楽しみ見つけて
報告してくれるの待ってます
tomo
2011/01/16 07:59
kayoちゃんへ
いよいよもう少しだよ〜〜^0^
帝王切開もよしあしで
なかなか普通の妊婦のように振舞えないのが
つらいね

今回身にしみて感じるよ

ここにきていろんな展開がコロコロ変わってきて
ドキドキだけど、もう少し頑張るね
tomo
2011/01/16 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

手仕事工房TOMOからのお知らせ

おうちデザート*ミクの救出劇 工房TOMOinりくべつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる